旭川製麺 大雪山の麓 上川盆地にいだかれて

旭川製麺株式会社 | 公式ショッピングサイト

0166-82-354

らぁめん紀行

最新記事

月別アーカイブ

商品カテゴリ

2011.04.11らーめん 橙ヤ - 旭川本店 -

あの「東北地方太平洋沖地震」では、沢山の被災者の皆さんが頑張っておられます。
そのような中、我々『らぁめん紀行』の面々は、日本に元気を!ということで、今後も活発に活動していきたいと考えておりますので今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

4月も中旬にさしかかり、徐々に春めいてきました。報道によると、東京では桜が満開とのことですが、ここ旭川も雪解けが進み、いよいよ春らしくなってきましたね。
今回は、地元旭川でも大人気の「らーめん 橙ヤ」さんの旭川本店を訪ねました。

11-1

 

住所は旭川市東旭川南1条1丁目。
旭山動物園通りに面していることもあり、動物園帰りの家族連れのお客様も多いとか…
*ちなみに今回訪問させていただいた日(4/8)から、4/28迄が、旭山動物園の休園期間で、お客様も少しだけ少な目・・・ということで、普段は忙しくて殆ど話をすることもできないという、店長の八巻さんとも少しだけお話しを伺うことができました(^_^)

メニューの多さに驚き!

店に入ると和風の何ともオシャレな空間が目の前に拡がります。
取材陣一行(今回は総勢5名)は席に着き、メニューを見るも、あまりに多い選択肢にしばし呆然。

橙ヤさんは 「らーめん」「野菜らーめん」「梅しおとんこつ」「海老しおとんこつ」「ねぎらーめん」「ねぎちゃーしゅーめん」「特盛ちゃーしゅーめん」「炭火焼きちゃーしゅーめん」「Wちゃーしゅーめん」「牛骨らーめん」他、様々なアレンジで提供されている「つけ麺」や餃子、やきめしなどのサイドメニューも充実しており、何を食べようか?ということで、本当に悩んでしまいました(^_^;)
★メニューの詳細は、橙ヤさんの公式ホームページをご覧下さいませ!

麺は、もちろん旭川製麺製の「極細麺」。お好みで少し太い麺もオーダーできるとのこと。(らぁめん紀行でおじゃましたお店では、初めてのシステムでした)

ということで各自が食べたいものを注文し、しばし歓談しているとらーめん達が登場です!

11-2

(上段)らーめん 橙みそ ¥770
橙ヤで最もポピュラーなメニューの一つ。スープはとんこつ。強力な火で煮込んだスープと自家製というラードの風味が絶妙です。見た目はかなり油っこい感じがしますが、スープも一気に飲み干せるほどの味。一度食べるとくせになるかも。

(下段)炭火焼きちゃーしゅーめん 橙みそ ¥1,100
橙ヤさんのもう一つの自慢の「チャーシュー」を味わえる一品です。
写真の通り、タップリと盛られたチャーシューは、柔らかくて本当に美味しかったです!
*”チャーシュー”は “バラ”・”ロース”・”もも”肉の3種類から選べます(旭川本店のみ)。ちなみに上記写真は「ロース」です。

 

11-3

(左上)らーめん しお ¥700
ベースは橙みそ同様にとんこつスープ。
塩味のスープはあっさり!味噌の味が苦手な人もこれなら食べられます!

(右上)らーめん 醤油(白) ¥830
鷲尾専務オーダー品。
スープをすこしだけいただきました。ラードの油が浮いているのですが、予想以上の「あっさり感」にビックリです。とても食べやすくて美味しいですよ!

(左下)炭火焼きちゃーしゅーめん 醤油(黒) ¥1,050
筆者オーダー品。スープはとてもあっさりで食べやすく、麺との相性も抜群です。
そして上述しておりますが、ボリュームタップリのチャーシューは食べ応え充分!お腹一杯です。
*ちなみに上記写真のチャーシューは「もも」肉です。

(右下)鶏炊き込みごはん ¥200
「本日のサービス品」ということで、思わずオーダーしてしまいました。
何だか昔懐かしい味で、嬉しくなってしまいました。美味しかったですよ。

旭川本店は若き店長が引っ張ります!

旭川本店・店長の八巻健一さんは、地元の高校を卒業してすぐに、橙ヤさんに就職。
“生え抜き”の若き店長として、本店の8名のスタッフを引っ張っています。

『スープの仕込みは朝5時くらいから。スタッフ全員で頑張っています!』
『圧倒的に人気なのは”橙みそ”です。約半数のお客様が注文されますよ』と元気に教えてくれました。

何というさわやかな青年でしょうか!何というか心が癒やされます。
ちなみに鷲尾専務とは新卒で就職したときからのお付き合い.だとのこと。

◆八巻店長(↓)

 

11-4

◆八巻店長と鷲尾専務(↑)
『橙ヤさんは、味づくり・メニュー・見せ方・お店の雰囲気etc…全ての面にとてもこだわりがあって、しかも上手』と鷲尾専務も絶賛のお店です!ということでガッチリ握手。

もはや旭川を代表するラーメン店となっている橙ヤさん。
絶対に一度は行っておきたいお店です!美味しいですよ!

DATA
店名:らーめん 橙ヤ – 旭川本店 -
住所:北海道東旭川南1条1丁目
電話:0166-36-5738
営業:11:00~22:00
年中無休!
公式HP:http://www.daidai-ya.com/

筆者のあとがき

橙ヤさんへの訪問は、プライベートでも数回あるのですが、お店の雰囲気、さわやかな店長、そしてらーめんの味….あらためて感心してしまいました。
創業10周年を迎えているという橙ヤさんは、旭川市内にもう1店舗。札幌に3店舗。そして昨年には北見店・砂川店を相次いで開店されており、旭川の中でもとても元気な企業として注目されています。また、メニューについても日々の研究で、今後もどんどん増えそうな雰囲気。
このままどこまで突っ走るのか?橙ヤらーめんの味はどこまで通用するのか?
何だか筆者自身もワクワクした気持ちになりました!

ken1 Special Presents from 昇夢虹

 

11-5