旭川製麺 大雪山の麓 上川盆地にいだかれて

旭川製麺株式会社 | 公式ショッピングサイト

0166-82-354

らぁめん紀行

最新記事

月別アーカイブ

商品カテゴリ

2011.07.21らーめん 八海

鷲尾社長と取材班のスケジュールが合わなかったこともあり、久々となってしまった[らぁめん紀行]。その間に、鷲尾専務が社長に就任され、当[らぁめん紀行]のタイトルが「鷲尾社長のらぁめん紀行」としてから記念すべき第一回目のラーメン店紹介となりました!

ということで今回は、鷲尾社長他3名、合計4名で「らーめん 八海(はっかい)」さんを訪ねました。

12-1

住所は旭川市緑町12丁目。
ここでは、2001年2月から開業されているとのことですが、近所にもラーメン店が数軒存在しており、ラーメン好きな旭川人にとってはワクワク感がするエリアになってきてますね。

今のおすすめは夏季限定「冷たいらーめん」。しかし我々は・・・・

お店に入ると、代表の鈴木さんから 『いらっしゃいませ~っ!! 社長就任、あめでとうございます!!』という鷲尾社長へのお祝いの言葉と共に暖かく、そして元気に迎えていただきました。

「おすすめは何ですか?」という質問をすると、鈴木さんの奥様から『”冷たいらーめん”も美味しいですよ!』と夏限定のメニューをご紹介いただきましたが、今回は八海さんの「王道」を行くらーめんをいただこう!ということで各自が食べたいものをお願いしました。そして少し歓談しているうちに、らーめん達の登場です。

12-2

(上)ピッキーヌ辛味噌ラーメン(激辛) ¥950
代表の鈴木さんでさえ、かなり激辛なので大丈夫かな?と心配されるほどの辛さを誇るらーめん。筆者では味見が出来るような辛さでは無いと判断。
食べた取材陣は『辛くて美味しい~っ』とのこと…..好きな方は食べてみて下さい(^_^;)

12-3

(左上)塩とんこつラーメン ¥680
九州の長浜ラーメンに惚れ込んだ代表の鈴木さんが、鷲尾社長に強引に頼み込んで制作した[白くてまっすぐ]な麺が、とんこつスープにベストマッチ!美味しいです。八海を代表するラーメンの一つだと思います。

(右上)塩ラーメン ¥680
あっさりスープと旭川製麺の王道を行く中細縮れ麺がとても合います。
スープまであっという間に完食です!ウマイっ!

(左下)八海スペシャルランチ ¥800 (11:30~14:00のみ提供)
好きなラーメンと特製トロトロ丼&サラダのセット(筆者オーダー品)。
今回は塩とんこつラーメンをお願いしました。食べた後の満足度に「食べ過ぎ感」が少しありましたが(^_^) 塩とんこつらーめんはもちろん特製トロトロ丼なるものがとても美味しい…クセになりそうでした!

(右下)ピッキーヌ 【非売品】
「これを塩とんこつラーメンに少しだけ入れると美味しいよ~っ」ということで特別に出していただいたものです。ピッキーヌが一番辛い時期のものを収穫し鈴木さん自身が炒ったものだそうです。
筆者もほんの少しだけ塩とんこつらーめんにかけて食べてみましたが、コクがでて確かに美味しいと思いました!ということで、八海さんへ行かれた際には代表の鈴木さんと交渉して出していただきましょう!但し、交渉してもダメな場合は・・・諦めて下さいませ(^_^;)

※ピッキーヌ
タイ原産の唐辛子。直訳すると「ネズミの糞」。その名の通り、ネズミの糞の様な大きさの唐辛子だそうです。

辛すぎて食べられないものを作りたかった(代表 鈴木さん・談)

開店当初こそ「塩とんこつラーメン」を中心としたメニューとしていたそうですが、ほどなく「辛すぎて食べられないものを作りたい!」という思いが湧き起こり “市販されているあらゆる辛いもの”を試したそうですが、鈴木さんの思いに応えられるような辛いものはなかなか見つからなかったそうです。

その後、たまたま近所の飲食店のマスターから紹介された「ピッキーヌ」を食べて『これだ!』と思い、入手ルートを何とか探しあてたことから「ピッキーヌラーメン」が誕生したとのこと。
現在では、売上の約4割を「辛味噌系のラーメン」が占めているそうです。

◆とても元気で明るい代表の鈴木さん夫婦と鷲尾社長(↓)

12-4

◆店の中には何故かとても可愛い「豚グッズ」が一杯です(↑)
(お客様に持ってきていただいたものも多々あるとのこと)

◆代表の鈴木さんと鷲尾社長(↓)

12-5

八海さんが1999年に旭川市緑が丘で開店した当時からのお付き合いというこの2人。
『これからもよろしくお願いします!』 ということでガッチリ握手。

八海さんでは、その他にも醤油ラーメンやノーマルな味噌ラーメンに加え、カレーライスや餃子もあり、色々なセットメニューもありますので、辛いものが苦手な方も是非行ってみてください。美味しいですよ!

DATA
店名:らーめん八海 - 本店 -
住所:北海道旭川市緑町12丁目
電話:0166-55-8880
営業:(平日)11:00~15:00 17:00~21:00
(土日)11:00~21:00
公式HP
 http://hakkai.fc2web.com/
八海おやじのつぶやき(BLOG)
 http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/

◇らーめん八海 びえいの丘店
住所:北海道上川郡美瑛町本町1丁目
電話:0166-92-0609

筆者のあとがき

八海さんは随分前に数回伺ったことがあるのですが、ピッキーヌを利用した激辛ラーメンのイベントを行っているとは知らず、その時の様子を楽しそうに話す代表の鈴木さんの話に引き込まれてしまいました(完食して具合が悪くなってしまった方の話や以外と女性の達成者も多いとか…)

とても普通の方が食べられるようなものでは無いと思われますが、ピッキーヌがもっとも辛くなる2月頃に開催するとのことですので、興味のある方は是非挑戦してみてください(ちなみに今年2月のイベントでは挑戦者が107名、完食者は23名だったとのこと)。

完食者の特典は 『八海さんで1年間ラーメンが無料で食べられる』 とのことでした!
凄い特典だと思うのですが、鈴木さんによると、殆どの完食者の方は、しばらく八海さんに来店されないとのことです….ラーメンが苦手になってしまうのでしょうか(^_^;)

筆者としては、ピッキーヌは “ほどよい量” で頂くのが一番美味しいと思えることも付け加えておきます(^_^)

カメラが趣味で、BLOGも頻繁に更新されている鈴木さん。このバイタリティで、これからも美味しいラーメンを提供し続けて欲しいです!

2011.07.10鷲尾専務が代表取締役社長となりました!

当ラーメン紀行の名称も変更いたします。

 (変更前) 『鷲尾専務のらぁめん紀行』
           ↓
 (変更後) 『鷲尾社長のらぁめん紀行』

今後も当らぁめん紀行は続行して行きますので、何卒よろしくお願いいたします!